流行ってるみたいだけど「湯シャン」ってどうなの!?

タイトル通り、私はお湯だけで洗髪をする「湯シャン」に興味を最近持ち始めました。とっても気になる・・・。シャンプーとリンス代も浮くし、すごく良さそうじゃない!?ん~、だけど、べた付いてサッパリしなさそう。なんて言うイメージを持っていました。それに、とにかく「くさそう!!!」と思っていました。湯シャンをやってみたきっかけは「明日は休みだし、今日はもうメンドくせーからお湯だけで髪を洗おう!!!」なんて気持ちがきっかけでした。初めの一日目は、前日のシャンプーの香りもまだ残っていて、サラサラ感も残っていて大丈夫でした。この勢いで次の日もやってみよう!と、このシャンプーの楽さにはまってしまい次の日も湯シャンにしました。そしたら、髪がベタベタして一日中不愉快な思いをしました。「こんなの続けてらんね~」ってなって、三日目は普通にシャンプーをしたら、な、なんと、髪がぱっさぱさで乾燥してる感じが半端ないんです。だから次の日は湯シャンだけにして洗ったら、ちょうどいい髪質に戻っていて【シャンプーの洗浄力恐ろしい!】と気付いてから3日にいっぺんの回数でシャンプーをするのを減らしました。そんな感じで一か月たったある日、シャンプーをした次の日の午後、頭が臭い。むしろ湯シャンの日のほうが髪の匂いが気にならない。そんなことも気付いてシャンプーを使うことが怖くなって今では、湯シャンの日が段々増えていきました。

痩せと老けは紙一重!?友達から言われたショックな一言

万年口だけダイエットの私は、ダイエット、ダイエットと言いながらお酒も甘い物も、美味しいご飯も大好きで、つい自分を甘やかしてしまいます。
でもそんな自分を変えるべく!数ヶ月前についにダイエットの神が舞い降りてきたのです。大好きなお酒を断ち、毎日ジョギングやエクササイズをし、野菜中心の食事を心がけました。
外食も控えるようにして、今までの人生で一番ダイエットを頑張り、その甲斐あって2ヶ月で約6キロのダイエットに成功しました!
自分はもちろん、体重という数字の変化だけでなく着ている服からも痩せたと実感したのですが、同僚や友人に痩せたね!と言われるほど周りから見ても痩せたと分かるくらい痩せたのです。
ずっと痩せたかったから満足していたのですが、先日古くからの友人に久しぶりに会った時に「何か老けた!?」と言われてしまいました。ショックを受けて帰宅して鏡をよく見ると確かに痩せたことでシワが目立ってるような気がしました。
年を重ねると、痩せるだけでは綺麗にはならないのかもしれないと切なくなりましたが友人の言う通りだなと思い、数キロ健康的に増やそうと思っています。
痩せすぎて貧相に見えないように!が新しい課題となりました。

週末にまとめて行う美容ケアで充実した1日を過ごしています。

女性である限りいつまでも美容には気を使っていたいと思います。
しかし、毎日仕事や家事などで美容にたくさんの時間をかける余裕はなかなかありません。
そんな時、私は週末にまとめて時間をとり、たっぷりと自分をいたわっています。
用事がないときは、起きてから寝るまでが美容タイムです。
朝起きてから朝食としてたくさんの野菜をとり、落ち着く音楽をかけながらゆっくりとストレッチを行います。
日頃の仕事で凝り固まった身体にお疲れ様の意味もこめてじっくりと伸ばしてほぐしていきます。
そして、じんわりと汗をかいたらシャワーを浴びて全身のリンパマッサージやフェイスパックなどを行います。
お金に余裕があるときは自分へのご褒美として、エステや整体などプロの手に任せることもあります。
他にもマニキュアを塗ったり眉毛のお手入れをしたりと、普段手を抜いていることもここぞとばかりにたっぷりとケアをしますが、そうやって色々としているとあっという間に1日がたってしまいます。
自分をきれいにすると気持ちの面でも充実感に溢れて気持ちよく過ごすことができます。
私にとって週末の美容タイムはなくてはならない時間です。

メイク道具で悩んだら、ゼヒ使ってみてください

今回は私が大好きなメイクを紹介したいと思います。女性の皆さんは知ってる人も多いと思うんですが、キャンメイク。すごく可愛らしくて、一番惹かれるのは値段が他社に比べてめちゃ安い。こんなにも安くて物もいいです。また買いたいって思わせてくれるメイクです。私は基本、下地を塗った後に、ツヤ感を出さないメイクが好きなんですが、キャンメイクのマシュマロフィニッシングパウダーっていう商品が本当によくてもう、6回くらいリピートしてるし、プレゼントであげるならこの商品です。塗った感じも気持ちよくて本当にメイクが楽しくなるし、高くないから、ふんだんに使える。本当にこの商品を作ってくれた人に感謝です。わたしは全てキャンメイクを使わせてらってます。とにかく、メイク用品で困ったら一度は使ってもらいたいキャンメイク。なぜか、いろんな商品を試してみたくなっちゃう不思議な魅力を持ってます。わたしもまだ全部は制覇してないですが全部使ってみるのが最近の目標です。

ママの顔に海苔が付いてるよと三歳の息子に言われて驚いた夏終わり

25歳で長男を出産し、28歳になるまでアウトドアで過ごしていました。特に夏になると主人と海に繰りだし、主人らサーフィン、私はボディーボードを楽しみ、息子も小さな浮輪やビートバンで波乗りを楽しんでいました。紫外線をもろに浴びる海辺では、日焼け止めは一日で無くなります。三人で顔、体と一時間ごとに塗っては泳ぎまた塗っては泳ぎをするという、対策はしていたので多少の日焼けはするかもしれないが、まだ若いし元に戻るだろうと思っていました。ところが、夏が終わり秋めいたきたある日、息子が私の顔を見て「ママの顔に海苔が付いてるよ。」と言うのです。朝御飯でも食べていないのに、海苔がつくはずないのにと思い、拡大鏡でよくよくみると、前髪に隠れた額にポツンとほくろが発生していたのでした。私はスキンケアもメイクも洗面台の鏡でぱぱっと済ませ前髪を垂らしていたので自分では気づかずにいたのですが、息子の目線からちょうど前髪から覗かせた額のほくろが目に入り、この発言。それから鏡でよくよく見れば、首にはしみが無数に広がっていました。私はショックを受けて、今になって夏の海辺に繰りだした事を後悔しながら、毎日シミを消すクリームを塗りまくっています。

ファンデーションが嫌いだった私がファンデーションを使って化粧を楽しむようになった

私の肌は、とても敏感肌で乾燥肌であります。そのため、ファンデーションをつけると肌がボロボロに見えてしまう上に、ヒリヒリして痛くなってしまいます。なので私はファンデーションが大嫌いで付けることは避けてきました。しかし、この夏、紫外線を浴びても肌が物凄く痛くて耐えられないということに気が付きました。帽子をかぶっても、日焼け止めを塗ってもいまいちで効果は薄くて悩んでいました。そんなときに、「あっ、ファンデーションを日焼け止めの上から塗ったら紫外線はカットできるじゃん」と思ってファンデーションを使ってみた日がありました。しかし、ファンデーションの使い方をその日に限っては変えて見たのです。ニベアクリームが下地になるということを以前ネットの記事で読んでいたので、思いっきりニベアクリームを厚塗りして伸ばしてその上に日焼け止めを塗って、そしてからリキッドファンデーションを塗りました。そしたらなんと!その日一日中、肌が痛くなくて保護できたのです。その上、化粧を落としてからもしっとり肌を保つことが出来ていました。毛穴も綺麗に引き締まっていました。下地としてニベアクリームを塗ることがとても敏感肌の私には良いと知ってからはニベアクリームを厚めに塗ってからファンデーションを塗るようにしました。そしたら、肌も綺麗に見えるようになって紫外線からの痛みからも解放されて美肌を保てるようになりました。

アンチエイジング!!体の中から若返るための食事とは?

若返り成分として最近、注目されているのが”核酸”です。
体の中から若返る核酸が豊富な食材をご紹介します。
最近、注目されている核酸とは何でしょうか?
核酸は、細胞を作ってくれる材料です。
人間が衰えてしまう原因は活性酸素で活性酸素は、細胞を壊して老化を促進させます。
この活性酸素から体を守り細胞の修復と再生をすることで、若々しい健康な身体を
維持してくれるのが核酸の役割です。
☆ 嬉しい若返り効果
核酸は細胞を修復して再生してくれるので、体の老化を防ぎます。特に代謝が
良い肌や髪の新しい細胞を作るのに役立って美肌そして美髪に効果があります。
肌の保湿や皮膚を柔らかくして、シミやシワそしてそばかすなどの老け顔の要素を
改善などのアンチエイジングの効果が期待されています。
この核酸は20歳を過ぎると生産が少なくなってしまいます。
体で生産されなくなってしまう分は食事で摂る必要があります。
核酸は魚介類に多く含まれていて、特にイワシやサケ、さんまの干し物などに
多いです。週に3回から4回は献立に魚を取り入れましょう。
海苔は焼くと核酸が増加し、豆類にも核酸が豊富に含まれています。
だし汁には核酸がたくさん含まれていて特に”いりこ”の出しには多いので
汁物には、鰹節やいりこを使いましょう。
核酸を多く含む食品は、身近な食品なので積極的に食事に取り入れましょう。

「美」に効くおやつがありました!ダイエットしておやつを我慢している方へ

夏は露出するフアッションが、多いので痩せたいと思う方も多いと思います。
それでお菓子を食べてしまうとまた、太ってしまうと我慢していませんか?
「美」に効く美味しいおやつをご紹介します。
☆ ナッツ
アーモンド、くるみ、ピスタチオそれにマカダミアナッツなどです。
ミネラルがナッツには豊富に含まれているので、脂質の代謝を高めたり
アンチエイジング、美肌効果などが期待されます。
☆ ドライフルーツ
ドライフルーツの果糖は、ゆっくりと体内に吸収されるのでゆるやかに
血糖値を上げるので急には低下しないので空腹館を感じるまで時間が
かかります。
☆ チアシード
チアシードは、ランニングフードと呼ばれるくらいに栄養価が高く
ダイエットへの効果が期待できるのでダイエットをしている人にも
人気のある食べ物です。
☆ 水切りヨーグルト
いつも食べているヨーグルトもお勧めなのですが、水切りヨーグルトは
栄養価が凝縮されているので効率よく成分を摂ることができます。
○ ざるなどでホエ―と呼ばれる水分を取りつくるヨーグルトです。

「透き通った白目になる方法」のご紹介です!!

大切な人に会う前日は、スマホで美容法を探して遅くまで
ブルーライトを浴びた目は、大切な日に赤くなってしまうかも!
この他にコンタクトレンズによる瞳の問題で、あなたの白目は濁りがちになって
しまっているかも知れません。
では、白目を濁らせてしまう行動をチェックしましょう。
長時間パソコンやスマホを操作して目が疲れている
紫外線や大気汚染のダメージを受けていて、活性酸素が過剰に発生して
老化が進んでいる
※ 紫外線を浴びダメージを受けて肌が日焼けするように、白目も透明感が
失われてしまいます。
飲み過ぎや食べ過ぎによる肝臓へのダメージ
それでは、うるうるな透き通った白目になる方法をご紹介します。
☆ ビタミンの摂取
目のビタミンの摂取の方法には体の内側から栄養素として取り込むことも
大切ですが、目薬で外側から補う方法があります。
☆ 紫外線から守る
紫外線透過率がなるべく低いサングラスをしましょう。
☆ マッサージで瞳のケア
朝起きてまだ眠い頃やデスクワークの合間の時間、そしてお風呂に入っていて
手が空いた時などのスキマ時間に目元をほぐしましょう。
このマッサージは、潤いのある瞳への効果や眼精疲労解消の効果があります。

「お風呂で簡単ダイエット」はお風呂で正座して軽い散歩なみのカロリー消費

痩せたいけれど、ウォーキングするのも散歩するのもなあ、と思っている方に
「お風呂で正座」の簡単ダイエットをおすすめします。
これからご紹介する「お風呂で正座ダイエット」は、女性の最大の敵のむくみを
解消してくれて骨盤矯正までも行ってくれる素晴らしい方法です。
まず、正座をする理由です。
正座をすれば、逆に足が歪んでしまいそうと思ってしまいますね。
実はお風呂の中で正座をするとふくらはぎの代謝を良くしてくれるのです。
ふくらはぎは、重力により下半身に流れてきた血液そしてリンパ球を上半身に
送り返すポンプの役割をして第2の心臓と呼ばれています。
普段、私たちがむくまないように気をつけているふくらはぎやお尻まで
ぽかぽかになるのです。
☆ 正座ダイエットのやり方
1、湯船に10分ほど浸かり温まって、体の筋肉をほぐします。
2、お湯の中で両膝をついて膝立ちの姿勢になり、つま先は少し開いて両足の膝を
くっつけてかかとのお両方もくっつけるようにしておきます。
3、ゆっくり腰を下ろして、両方のかかとの上にお尻を乗せて正座をします。
4、正座して90秒そのままにしておいてください。
以上で終わりです。
背筋を伸ばすことで結構、背中とか首とかの筋肉を使います。
お風呂で簡単ダイエット、お風呂に浸かりながら軽い散歩並みのカロリーを
消費しましょう。